動物園のにわか雨

あたたかいきみがことばをはなせたら。

無題。

今年もよろしくお願い申し上げます。 今更だと思う? てち(欅坂の)が今年初めてブログ更新したからこちらも何かしら書かなければと思って。 生存報告を兼ねます。 わりかし簡単に死亡説が流れてしまうクチなので。 ●さまざまな場所に行きました その1 年末の…

DD51のこと。

稲沢と四日市に、DD51に会いに行ってきました。ほんの数分、見るだけ、しかしたいへん濃密で尊い時間でした。本題は、後ほど。エネルギーを要する文章を書くには、準備運動が必要なのです。準備運動として、道中の話。いつも通りリトルカブを駆り、R1を東へ…

うえ線タンカー。

本日の暇を活用し、向かう先は日本橋の「亀屋」さん。多分上半期最後となります、うえ線貨物の貸しレ走行です。メインはロクヨン重連タキ車。これを踏まえた上での以下の写真群であります。新鶴見新旧。EH200は高崎だね、ごめんね。いきなりムド付き。設定は…

わがやの専用線。

前の記事でスイッチャーを作るなどと書いたわけですが、その必要もなさそうです。理由は、マイクロエースDD16が使えそうだから。DD16、長らく休車だったんですが、今回復帰しました。休車解けるの5年ぶりくらいかな。休車の理由は、カプラーの首振りが全くな…

うえ線仕様のスイッチャーを作る 1。

やれEH200だやれEF64重連だ、タキ車連ねて中央東線だと言っていると、何か足らん。と思いました。何が足りなかったか。スイッチャーです。辰野駅や村井駅の貨物取扱当時の様子を調べていて、あ、これや。と。貸しレでやるならまだしも、普段自室の小スペース…

急のゼロロク。

8日水曜日、出張で大阪市内の店での業務でした。ので。これはチャンスと思い。仕事帰りに梅田(信)へ。5088レ。日曜に被って失敗したので、消化不良解消のため、やりますよ。予行演習はるか。後ろのシムシティ。うまく日の当たるところは、電車が来たら隠れて…

ローズピンクのかつてのヒーロー。

本日は吹田で用事のついで、千里丘で張り込み。目当ては、配6550レと75レ。事前の情報は何もなしだったので、配6550レは何が来るかな?状態でした。単1487レ EF65-2065[新]75レ充当のため大阪タ駅に送り込みです。配6550レ EF510-9[富] + ムドEF81-725まじか…

レモンを買おう。

京都に行きました。立誠小学校にて、「HARCOの春フェス」。出演は、GOMES THE HITMAN、空気公団、HARCO、合間合間にヨーロッパ企画。目当ては空気公団、HARCOもいいな、GOMES THE HITMANてだれだ?てな感覚で行ったのですが、ゴメス、いいですね。HARCOと一緒…

悲しいこと。

私がしんどかった時期によく読んでいたブログがなくなっていた。少しかなしい。文章と内容が魅惑的であり、おだやかじゃないことであっても、読んでいて落ち着いた。麻薬のようであり、支えだった。麻薬は、支えになるのよね。夜寝る前に、急に想像力がかき…

たいへん興味深い非名阪を攻める話。

ついに。行ってきたんです。非名阪。原付なので通行は楽なんですけどね。行き帰りがしんどいのですよ。先週土曜日の話です。13時40分ごろに出発。しばらく行き、R25に合流、天理まで行きます。天理の勾田町交差点から、いよいよの山登りです。布留川の天理ダ…

吹田機関区にレッドベアを見に行った話。

題名の通りでございます。どうやら北海道からDF200形123号機が吹田まで回送されてきたらしいので、24日、ある試験の帰りに寄り道してきました。ぱちり。建屋に入ってんので、あまりよく見えませんでした。が、たしかにDF200ですね、初めて見ました。幼少期に…

がっつり牽引する。

ウチのトミックス製EF65を整備。まず、整備前後のようす。 ・手摺やらホイッスルやら、ユーザーパーツ取付・列車無線アンテナ取付・車番インレタ(ジオメトリックス製金属インレタ)「EF65 87」貼付・Hゴムの黒色化・連結器をKATO製「かもめナックル」に換装・…

正月ってめんどくせーですね。

あけました。今日友達と話していたら、平成21年が19歳かそこらだったのね。いま平成28年でしょ、歳とりましたですねえ。特急あさま号が横軽ともども無くなったのが、平成9年でしょ、19年も前なんですね。唐突に鉄道の話をしましたが、最近は鉄道模型に凝って…

四十九日も過ぎていないけど。

9月からこのブログはお休みしてました。書こうかなと思ったことはあったんですが、ほかにもまあいろいろありまして。これは近況報告です。病状は回復傾向。レクサプロ(SSRI)の処方がなくなりました。よって、現在処方されているものは、安定剤と眠剤のみ、と…

無題。

この数か月間。職場では自分の職務を遂行するとともに、新人をある程度育てた。育てたつもり。育ってくれてると信じたい。そしたら。自分に回ってきてた仕事が、彼に回るようになった。仕事が楽になった。しかし。じゃあわたし要らないやん。圧倒的に仕事量…

ナクナル。

ずっと雨降りで、することもなにもない。最近は家で梅酒飲んで酔っ払いながら、ギター鳴らしてひとり音楽会するのが楽しい。昨日もした。セットリストは以下。1. 案山子 (さだまさし)2. さすらい (奥田民生)3. バラ色の日々 (THE YELLOW MONKEY)4. 生活 (syr…

雨降り。

寂しい。無性に寂しい。誰かと繋がってたくなって、用事もないのにラインを送る。"つながりを確かめるために 片道メール送ってるの?"(スピッツ / 未来コオロギ)歌は人を救ってくれたり、どん底に突き落としてくれたりする。"流れる景色を必ず毎晩見ている 家…

エース。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、である。中京大中京 0 - 1× 関東一高中京大中京のエース、上野。エースは主将という重責を背負い、試合では味方の援護を待ち、9回ウラ1死、遂に、先取点であり、決勝点であり、サヨナラとなるホームランを打たれた。よくぞ…

生温い空気。

パニック発作で過呼吸起こして、それも三日連続で、最後は救急車で運ばれて、もう何も言えなかった。棘の一つもない唯の会話で自分の感情がぱちんと弾けて暴れ出す、それはもう止めようもないこと。私だって生きていたいのだ。本当は。本当に。誤解されてる…

くだもの。

前に白波多カミンのことどれくらい書いたっけ?憶えてないけどまた書くね。というのも、遅ればせながらというかなんなんですか、氏の最新作「白波多カミン」をやっとこさ買いまして、それがすごくいい。1曲目の「すきだよ」でいきなり引きずり込まれたらそれ…

愚痴。

ちょっとだけ愚痴をきいてください。きき流してくだすっても結構です。8月22日に「さかなフェス」で白波多カミン氏に(一方的に)会いにゆくといいました。すると今日、従業員組合からわが部署へお手紙が届き、嫌な予感を以って開けてみると、「8月22日に寄合…

コトバのうら。

暑いね。って、台風のあとの三連休にぴったりの言葉。◎釣りのこと今日は身内の大会でね、大会ったって名前だけついた普段と何ちゃ変わらん普通の釣りやけども、加太に行ってきた。鯖がチョコチョコ釣れて、なんともまあおもしろい、釣果はわたしにしてはそこ…

おねがい徒歩圏内。

"乗り換え三回、十分遠距離"おねがい徒歩圏内引っ越してきてよ。乗り換え一回やし、好きなアルバムは二周もしやんけど、通勤一時間は十分遠距離かなあと。徒歩圏内に引っ越したいと思ったけれども、前回それでだめになってるわけで、ちょっと辛抱せんなあか…

のん子のゆめ。

ノンコノユメ。母ノンコ。あなたの夢はなんですか?わたしみたいな希望のキの字も持たないような人間が、希望という名のたばこを吸っている。こんなのはいいのでしょうか。今日の仕事を終えて、明日から一週間休暇に入ります。何か恐いなと思ったのは、今日で…

もうやめて、おねがい。

トウケイヘイローの次走は七夕賞らしい。今週。もうやめてほしい、見ていて辛いもんは見たくない。発作を笑うやつは何ですか。なったこともなくて、いつ出るかわからん恐怖にどんだけ脅えてるかもしらんくせに。当然笑ってくれても許せる人はいるけど、今回…

コアラのスピーナと、馬のトウケイヘイローの話

前にも別の記事でspeenaというバンドについて書いたことがあったよね。今日は、speenaのみなさんが夢に出てきて楽しかった。もちろん3人体制で。カナコも、ゴンガーシホも、ショーコも、若い姿で出てきたな、夢の中では彼女らとカルアミルクを飲んでた。飲み…

自分語り。

土曜日にodで半死にし、土日と月火をフイにした四日間がありました。ご迷惑とご心配をかけたみなさん、ごめんなさい、そしてありがとう。仕事は面白いが苛々していたり、帰宅が苦痛で難波で足が止まったり、不調は続いておりましたが、昨日、変化がありまし…

さびしい。

月曜日のお昼というのに、家にいる。なぜかというと、仕事を休んだからだ。土曜日にODをして、なんでもありの200錠弱、飲み合わせも量も最悪で、家族が帰ってきたときには、それはもうわたしは全身真っ赤にして眠っていたそうな。そのときわたしは幻覚をみて…

ランドセン。

色彩が普段より鮮やかに見えるようだけど、気のせいだろうか。先生曰く、「自傷やodは逃避行動の一つです。イメージが悪すぎるだけであって、仕事終わりにビール飲みに行くのと意味は同じです。」「自傷やodをやめろとは言いません。したいときはすればいい…

ユーティリティとか、スーパーサブ。

野球が好きで見ていると、ユーティリティプレイヤーという単語が出てまいります。レギュラーには足らんが、ベンチにおると便利、二軍に落ちると不安になる。ファンから見たユーティリティプレイヤーの究極の型と思っています。いると便利。会社でのわたしの…

ODの次の日。

悪夢のような飲み会の話。つつがなく始まり、しかし欲求は出てくるもので、やばいと思い薬ポーチを友達に託した。酒が進むと案の定、薬薬と喚きはじめ、最後には酒でぶっ倒れた。わたしはもうマトモを取り戻せない。

三歩進んだら五歩下がった話。

今日一日、わたしの体というものは全くもって使い物にならなかった。というのは、昨日プチODしてしまったからだ。仕事中に。これはOD記録です。ODによる幸せと不幸せを書き留めて、次はないよう将来のわたしにお願いをするのです。レクサプロとメイラックス…

直線少女。

ヴィクトリアマイルとは、なんかこう、あまりワクワク感はないレースですが。しかし。ストレイトガール号が勝ちました、最高。ミナレットのおかげで、配当は大変おもしろいことになっています。我らがマザーレイクとは、言わずと知れた琵琶湖のことで、私た…

能年ちゃん。

急ぎの仕事もない(というか残業するには不適当な仕事しかない)ので、無理矢理定時であがって帰った。月 今日から仕事かしんどいな。火 (何も考えていない)水 もう水曜日か。木 明日で終わりか焦る!金 一週間早い。以上が一週間の流れ。繰り返し。新しい職場…

かつて大小路が国境だった。

心と体、人間の全部。オリンパス。今週から大阪に帰ってきて、そして新たな勤め先は堺。堺駅と堺東の間くらいにあって、けっこう微妙な距離。でも歩いたら両者からは10分くらいの差があって、堺駅のほうが近い。定期も安いし、堺駅を利用することにした。本…

都市と正義と憧れ。

新大阪。 新幹線は五分遅れ。 博多ゆきのぞみ49号。NOZOMI Super Exp. って響きが最高に好き。正義の名前。 新幹線の至福。 岡山。 時間のかかる特急南風号をもってしても、バスで淡路島通過するよりまだ早いという不思議。池田での乗り換えが3分やからか。 …

これで終わりにしよう。

"仕事がない日は行くとこない。 今日三回目のシャワー溶けそう。"過換気症候群でぶっ倒れて、それから長い休みだった。幸いにも職場の上司や本部は優しくて、復帰の手筈も整っている。仕事がないとすることなくて、今では仕事が好きになってしまってるようで…

あの町を歩く才能がなかった話。

脳みそというのは勝手なもんで、別に振り返りたくもないのに、過去の行いをわざわざ振り返るようにできてるんですね。振り返りたくないのに。その度に、自分に腹立ったり、むず痒いような思いをしたりいろんな感情が渦巻いて、なんかもう、あー!!!みたいな、…

おいそれ。

そろそろと、おいそれと、何もすることがなくて暇な毎日を送っています。仕事がないってこうも暇なのか。私には仕事しかなかったねえ。朝起きても昼までは動けない。エフェドリンの離脱症状まだ効いてるんかな、前はこんなじゃなかったもん、きっとそう。厄…

薬のメディスン。

中央GI開幕、フェブラリーステークス。結局競馬見てるじゃん。まあお気になさらず。コパノリッキー強かったね。向こう正面で番手に控えた武しゃん、鬼やなと思いました。わからんけどね、田辺くんならハナ切ってたかもわからんよ、それか良くないスタートに…

湘南新宿ラインとの相性。

東京と横浜である程度の身辺整理が終わった。みんな心配してくれて、優しいので少し泣いちゃった、ひとりで。前の記事で不安障害はもう大丈夫って書きました。あれ嘘です。横浜から湘南新宿ラインに乗って、新宿あたりでしんどくなっちゃった。もう怖くて怖…

銀色電車の夢。

武蔵小杉という町は、下町で、新しくて、便利で、まるでシムシティを実物で見てるようだなと感じたりした。南武線にもいつのまにかE233系が入ってて、言うてるうちに205系はなくなるでしょう。南武線のE233系は、おしゃれで、でも南武線にはぴったりだと思っ…

湯。

和倉温泉に行ってきました。温泉はまあ温泉で、とてもよかった。また行きたいな、北陸は、いいとこだ。穴水まで足を延ばして、遠藤関のパネルと写真を撮って、帰りののと鉄道。花咲くいろは列車で、車内放送も声優さんがやってた。そのときはなんともなかっ…

御堂筋の地下鉄にて。

大阪に帰ってきました、今は連続休暇です。やっぱり大阪がええね、育ったところというのは、それだけで自分を迎えてくれるようで。自傷のこともブロンのことも、通院のことも処方薬のレクサプロとメイラックスのことも、全部、職場の上司にも同僚にも友達に…

ニュータウンの思い出。

休日というのは本当に自由で、何もしなくてもいいというのが本当にありがたい。 たとえば、人に会いにいくのであっても、近所のハンバーガーやさんには気安い店員さんがいるけれど、彼女の居る時間帯に店に行ったらどんな顔するんだろう、迷惑でないだろうか…

丹南郡三都村

どうせ死ぬなら、生まれた場所で死にたい。

40錠。

おとなしくしねばいいのにって思ったでしょ?おとなになりなさい、って頭の中でゆわれた。妙義龍関負けた、8勝6敗。勝ち越し決めてるからまだいいものの、やっぱり10番勝ってほしいよね。久しぶりに、いらんことを思い出した。人が落ちぶれるのを、どっかで、…

ディスった奴の家にバラの花束を毎日送ることにした。

ところで、アレ。 豪栄道関どうかなって、ちょっと心配に見てました、澤井の大関。 今日も負けたやん、相手は横綱といえど、あんな引き方してたらダメですよ。 関脇にもどろう。 今日は仕事が休みだった。 書きたいことは自分でわかっててでも書きたいことが…

上司と先輩と行った晩ごはんの席で暗い話をしてしまった。本当は自分のロープレの練習に付き合ってもらったのだけれど。絶対すんなよと止められてしまった。したくてしてるわけじゃないけどほんまはしたくてしてるんでしょうねまたにげみちをふさがれたとい…

しゃぼん。

たぐいまれな地理のセンスを持って生まれてきました。でも活かす場所ないなって思います。地理学しましょうよ。自分の町が何者なのかわかれば楽しいでしょう。「〜じゃないですか」って言い回しきらい。「〜でしょう」って言い回しすき。意味はないけど自分…