動物園のにわか雨

あたたかいきみがことばをはなせたら。

廃車体を利用して16m級単行電車をつくる。

お久しぶりでございます。 最近、滋賀の日野あたりに行く用事がありまして、当地に行きますと近江鉄道の線路近くでありまして、「昔乗ったなあ」などと思ったのであります。 近江鉄道といえば、220形という単車がありまして、最近、某メーカーからNゲージの…

産業系キャブフォワードをつくる。

随分と間が空きました。 変わったことはありませんが、元気です。 変わったことといえば、HOナローを始めました。 (ナローに限らずですが、縮尺や軌間については激しい議論があるようですが、わたしはにわかなのでそのへん無視。) ナローに手を出した直接の…

DD51のこと。

稲沢と四日市に、DD51に会いに行ってきました。ほんの数分、見るだけ、しかしたいへん濃密で尊い時間でした。本題は、後ほど。エネルギーを要する文章を書くには、準備運動が必要なのです。準備運動として、道中の話。いつも通りリトルカブを駆り、R1を東へ…

うえ線タンカー。

本日の暇を活用し、向かう先は日本橋の「亀屋」さん。多分上半期最後となります、うえ線貨物の貸しレ走行です。メインはロクヨン重連タキ車。これを踏まえた上での以下の写真群であります。新鶴見新旧。EH200は高崎だね、ごめんね。いきなりムド付き。設定は…

わがやの専用線。

前の記事でスイッチャーを作るなどと書いたわけですが、その必要もなさそうです。理由は、マイクロエースDD16が使えそうだから。DD16、長らく休車だったんですが、今回復帰しました。休車解けるの5年ぶりくらいかな。休車の理由は、カプラーの首振りが全くな…

急のゼロロク。

8日水曜日、出張で大阪市内の店での業務でした。ので。これはチャンスと思い。仕事帰りに梅田(信)へ。5088レ。日曜に被って失敗したので、消化不良解消のため、やりますよ。予行演習はるか。後ろのシムシティ。うまく日の当たるところは、電車が来たら隠れて…

ローズピンクのかつてのヒーロー。

本日は吹田で用事のついで、千里丘で張り込み。目当ては、配6550レと75レ。事前の情報は何もなしだったので、配6550レは何が来るかな?状態でした。単1487レ EF65-2065[新]75レ充当のため大阪タ駅に送り込みです。配6550レ EF510-9[富] + ムドEF81-725まじか…

吹田機関区にレッドベアを見に行った話。

題名の通りでございます。どうやら北海道からDF200形123号機が吹田まで回送されてきたらしいので、24日、ある試験の帰りに寄り道してきました。ぱちり。建屋に入ってんので、あまりよく見えませんでした。が、たしかにDF200ですね、初めて見ました。幼少期に…

がっつり牽引する。

ウチのトミックス製EF65を整備。まず、整備前後のようす。 ・手摺やらホイッスルやら、ユーザーパーツ取付・列車無線アンテナ取付・車番インレタ(ジオメトリックス製金属インレタ)「EF65 87」貼付・Hゴムの黒色化・連結器をKATO製「かもめナックル」に換装・…