読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動物園のにわか雨

あたたかいきみがことばをはなせたら。

20年という年月のおはなし。

あいほんの連絡先が消えた。

もうかれこれ5回以上は消えてて、その度に電話やメールの履歴を辿って入れなおし、うちのあいぽんも限界かなあ。

1月10日、
来週になれば1月17日。
20年。
節目となると、毎年そうだけども、思うものはあるのね。
早朝に何があったとか、はっきり鮮明に憶えてるけど、
とりあえずわたしが憶えとけばそれでひとついいかな、と思う。

16年のときに、拙い文章を書いた憶えがあって、今日久しぶりに見てみたら、それはそれはひどかった。
どうして16年って中途半端なときに書こうって思ったかは憶えてないけど、
なにか感じるものはあったんでしょう。

2か月後、あの震災が起きました。



iTunesでプレイリスト作るのが趣味みたいなもので、とりとめもないものを何個も作って遊んでる。
今日も2つ作ったので晒すね。



ひとつめ

2. 眠れる森 / speena
3. すべての夜 / aiko
4. 最終列車は25時 / Lamp
5. おてんば World's End / し・ふぉ・ん
6. 恋の極楽特急 / 小島麻由美
7. 水と甘い花 / speena
8. モンスター / 拝郷メイコ

二人揃ってどっかイッちゃったシリーズ。
5を中心に作りたかったけど、結局5が浮いてしまったというおはなし。
8は蛇足だったかもしれない。



ふたつめ

1. 東京 / くるり
2. この街の歩き方 / ハンサムケンヤ
3. さらば! / ゲントウキ
5. 最後の信号 / 100s
6. ワンダフルセンチメンタル / plane

6の「この町にも慣れて」ってフレーズがテーマ。
4と5はわたしが町をテーマにしたら必ず出てくる歌だったりする。
3は箸休め、本当をいえば2と6だけで完成する。



ふとした瞬間にフラッシュバックみたいに出てくるのがつらくて、逃げの10T。
2日連続でやってしまった、欲は抑えるけど、結局してるのであかんことに変わりはない。
くすり飲んでもしねないよ、と言われるけど、しにたいなんて思っていなくて、生きたいからこその行動、しかし親不孝。
頭が痛いのはたぶん副作用のせいで、なんにしてもつらいな、ってのが素直な感想。
つくづく、あほやなあ、とともに、どこで踏み外したんかな、って思う、ちょっと後悔の念。