読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動物園のにわか雨

あたたかいきみがことばをはなせたら。

しゃぼん。

たぐいまれな地理のセンスを持って生まれてきました。

でも活かす場所ないなって思います。

地理学しましょうよ。

自分の町が何者なのかわかれば楽しいでしょう。


「〜じゃないですか」って言い回しきらい。

「〜でしょう」って言い回しすき。

意味はないけど自分の中では意味がある。


ある漫画を読みました。

ちょっと前の話。

絵はかわいくて興味わいたけど内容はあんまりだった。

5ページくらいで読むのやめました。


かわいらしい絵柄で周りのみんないちゃいちゃしてたけど、主人公とヒロインだけしてなかった。

俺は周りに流されないぜ、みたいな。

そこは、流されるのがふつうでしょう。

違和感あったから、やめた。


あー自分って日本語下手やな。

敬体と常体が混じってしまってる。

日本語を満足に書けたら世の中きっとたのしい。


たのしい人になれるといいな。

仕事中に学校帰りの高校生たちに出くわすのだけれど、彼/彼女らに笑われてるような感覚をうけました。

自分の高校生時分ってあんなやったのかしら。

たのしい人になりたいな。


あくまでもたのしいに身を置いてすごしてみたい。

じゃあ釣りやってし放題でしょう、海やって池やって川やって、近所の水路でもどこでもしたい。

もっとたのしいことないんかなってルームメイトのガーベラにたずねてみたけど、答えは返ってこなかった。

これからいっぱいおしえてあげるね。


きもいと思いますこの文章。

こんなきもい文章が書けるのはきっとお守りみたいなアレのおかげで、ああ思いきってまともになりたいな。


べつに自分なんかおらんやっていいでしょ、逆に自分おらんほうが会社は業績あがるよ、やめたほうが会社のためだ、その後自分はどうなるかしらんけれどもそのほうが世の中のためだ。

って考えてたら、壊れました。


ああたのしいな毎日って。

水路の魚より自由に歩けるしどこでも行ける。

家でくさりに繋がれたわんこを見て、この子もっと自由になりたいんちゃうかな、って毎日思ってます。

たのしい毎日ってどこに行ったら買えますか。

薬局で売ってると思ったけどそれはたぶんにせもの。

本物かもしれないよ。


くわしいことは上司にきこうと思ったけど、そういえばあんまりコミュニケーションとれてなかった。

だから毎日たのしくない。

コミュニケーションって英語つかうけどわたしほんまは英語きらいでね。


すこしきになったことがあるのでたいして大事でもなさそう、だけどこれだけはきいておきたい。