読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動物園のにわか雨

あたたかいきみがことばをはなせたら。

かつて大小路が国境だった。

心と体、人間の全部。オリンパス

今週から大阪に帰ってきて、そして新たな勤め先は堺。
堺駅と堺東の間くらいにあって、けっこう微妙な距離。
でも歩いたら両者からは10分くらいの差があって、堺駅のほうが近い。
定期も安いし、堺駅を利用することにした。
本当は狭山の生まれだから高野線派の人間であって、本音を言えば堺東を使いたかったのだけれど。
とは言え絶対的に南海本線の方が速い/早いからね。
高野線は遅いイメージしかない。
世の中には、希望通りにいかんことがようけあるのよね。たいへん残念。

堺東にせよ、堺駅にせよ、80万都市とは思えんくらい、くたびれ方が半端ない。
堺駅なんて現代においては街外れだからまだしも、堺東はあかんでしょ、80万都市の中心はこれでええんかいな。

時代は10年前から中もずなのか。

根拠もなく書くけど、泉北高速の開業と御堂筋線の延伸で中もずの株が上がり、泉北のみなさんは中もずで御堂筋線に乗り継ぎ。
南海電車は苦肉の策で中もずに停まらん泉北高速直通の区急なんか運転してるけど、そのへん思えば、南海電車天下茶屋あたりで大層な事故やった時に、堺東は終わってしまったのかもね。
あれで当初は南海の路線になるはずだった泉北高速が三セクになったって聞いたから。
行政も悲しいよね、鉄道で町がよくなっても、鉄道がやらかせばじわりじわり。
知ったこっちゃない話じゃんね。
とまあ、こんな具合にしておいて、あんまり堺についてぼろくそ書くと堺の人に怒られる。
私は泉州の人間ではないし、堺でわかる場所ってのは泉ヶ丘だけ。
あんなん泉北郡泉ヶ丘町やからね。

堺論、おわり。
(なお、ここでは私の生まれた町を造った南海電鉄に敬意を評し、本来「中百舌鳥」と表記すべきを「中もず」としています。)



心と体、人間の全部。オリンパス

最近腕を切らないのは、薬のためか、心と体がうまく対応したからか。
自傷が痛くないって、そりゃそうでしょ、痛くないものなんだから。
元々痛いなんてそんな感覚ないでしょ。
すると、心と体がちゃんと一つになったからってのは、それは大きな発見だな。まるでエポックメイキング。

そのうちなんやかんやで来そうやけどね、自分は給料に見合った仕事できてるのかとか考えだしたら、そのうちあかんようになるんじゃないの。
夜になるといらんこと考えはじめるから、実家に戻してくださったのはありがたい。

心も体。って言ったのは、中島らもやったかな。
エポックメイキングですね、彼も。



今日も早く寝たい。
朝はひじょうに眠い。