読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動物園のにわか雨

あたたかいきみがことばをはなせたら。

うえ線仕様のスイッチャーを作る 1。

やれEH200だやれEF64重連だ、タキ車連ねて中央東線だと言っていると、
何か足らん。
と思いました。

何が足りなかったか。

スイッチャーです。

辰野駅や村井駅の貨物取扱当時の様子を調べていて、
あ、これや。と。

貸しレでやるならまだしも、普段自室の小スペースでチマチマやるのに、上記の電気機関車に入換させてたら土地が足りません。



さて、Nゲージのスイッチャーですが、それっぽかったら別に何でもいいな、と思いました。
(村井駅のベレー帽君みたいなのがベストですけれど。)
じゃあいくつか手軽いところで候補はあるよね、でも…、
TOMIXのCタイプ機関車は巨大。
・河合のCタイプもでかいらしい、そもそも河合の会社自体もうないし。
ワールド工芸あたりのは、金属キットをよう組まない。

じゃあ完全自作できる?
わがんないね。



前置きが長くなりました。
(この記事の2/3は前書きです。)

・スイッチャーなんてガワさえそれっぽかったらなんとでもなるし、
・ライトなんて点かなくてもいいし、
・形はある程度オリジナルで好き勝手できる。

では、問題は動力。
自室にBトレの足回りとして眠っていたKATOポケットライン動力を取り出して…。

やや動く。
"やや"動く。

通電時に指で押さえたら動く。
試しに面白がってiPod Classicを載せてみたら快調に動く。

終電に難あり、というところでしょうか。
ウェイトを、載せたら何とかなる?

そして。

f:id:welwyna:20160616075029j:image
結果がこれ。
作業工程の写真がないのがうえ本クオリティ。

床下のダイキャストウェイトを床上にも被せ、スキマにウェイトを手当たり次第。
これで少しはマシ。

f:id:welwyna:20160616075448j:image
うん、それっぽくないことはない。


さて、車体をどうするか。
こういう、目に見えるところが一番苦手なのです。

続く、かもしれない。