動物園のにわか雨

あたたかいきみがことばをはなせたら。

臨港爆走記3

前の記事にて、16番の自由形小型気動車の車体更新をしました。

f:id:welwyna:20210613153050j:image

(のっぺらぼうでは寂しいので、行き先の看板を付けてみました。)

 

ところで、手持ちの車両がこの1両だけでは物足らんので、顔を変えてもう1両作ることにしました。

 

[今回のコンセプト]

・顔は近鉄VVVF車ぽく近代的に

・側面も固定窓で近代的に

・屋根は同じ

・床下も同じ

・動力も同じ

 

要は、見た目だけちょこっと変わったマイナーチェンジ車です。

 

f:id:welwyna:20210613153822j:image

f:id:welwyna:20210613153802j:image

ケント紙にけがいて、
f:id:welwyna:20210613153815j:image

f:id:welwyna:20210613153805j:image
f:id:welwyna:20210613153812j:image

切り抜きまして、
f:id:welwyna:20210613153808j:image

灯火と方向幕の穴をあけまして、
f:id:welwyna:20210613153819j:image

手摺りを植えます。

(かけあし)

 

f:id:welwyna:20210613154143j:image

屋根の配置はこんな感じね。
f:id:welwyna:20210613154151j:image

クーラー類の足を嵌める穴をあけときます。
f:id:welwyna:20210613154130j:image

箱にしてこんな感じです。
f:id:welwyna:20210613154136j:image

現物合わせの折妻なのでオデコに隙間が。

ある程度紙で裏からフタをして、あとはパテで埋めてあげます。
f:id:welwyna:20210613154154j:image
f:id:welwyna:20210613154140j:image
f:id:welwyna:20210613154158j:image

かけあしで塗装。
f:id:welwyna:20210613154147j:image

床下機器はこんな感じかな。

前のと全く同じ並びにしてあります。

相変わらず不勉強なので、並びは適当です。

「とりあえずエンジンあればいいんでしょ」的な。

雰囲気です、雰囲気。
f:id:welwyna:20210613154133j:image

床下を塗装、モーターと配線を組んでできあがり。

これで我が家の臨港線は2両体制となりました。

めでたしめでたし。

 

〜〜〜〜〜〜

 

連結器周りにジャンパ線やら何もなく寂しいところです。

ジャンパ線どころか連結器の胴受すらありません。

 

思案しているうちに…

 

f:id:welwyna:20210613154926j:image
f:id:welwyna:20210613154931j:image

じゃじゃん!

 

天賞堂サンから、「譲渡車用スノープロウ」なるものが発売されました。

ヤッター。

早速買いに行きましたよ。

まだ塗装もしてませんので、装着はまだまだ先になりそうですがね。

冬は遠いし、まだいいじゃん!

ってことで。