動物園のにわか雨

あたたかいきみがことばをはなせたら。

わがやの専用線。

前の記事でスイッチャーを作るなどと書いたわけですが、その必要もなさそうです。
理由は、マイクロエースDD16が使えそうだから。

DD16、長らく休車だったんですが、今回復帰しました。
休車解けるの5年ぶりくらいかな。
休車の理由は、カプラーの首振りが全くなく、カーブで脱線するから。
f:id:welwyna:20160616234631j:image
うえ線の貨車はkatoカプラーなのですが、DD16にkatoカプラー付けると写真のカーブで脱線します。
これでは非常に困る。

で、今回、モノは試しにと、katoカプラーの根元部分の左右(上下を留めるピンがあるとこね)を切り詰めて装着。
これで、カプラーポケットにがっちり嵌って動かなかったカプラーが、上下左右に1mmほど動くようになりました。
これで脱線はありません。
(ただしミニカーブレールは知らん。)

早速、机上が専用線ぽくなっています。
f:id:welwyna:20160616235349j:image
ディーゼルがいますと緑のタキ車が引き立ちますね。

f:id:welwyna:20160616235525j:image
コキワムワムタキワム。
何でもあり。

楽しい操車ライフが送れそうなのでした。